2016 年 05 月 11 日

スレートのメリット

建物の屋根材にスレートを使っている住宅の割合は非常に高いです。

そうするとメリットが有るからなのですが、スレートのメリットとはどのようなものなのでしょうか。

今回はそれについてお話させていただきます。

まず、材質が瓦などと比較して軽量な事が挙げられます。

屋根の重量が軽いから耐震性があるとも言えます。

さらに、屋根のように高い位置の重量が少ないと、地震の時の横揺れが軽減されるのです。

結果として、新築の場合構造材の強度も出しやすくなり、建物全体の費用も抑えることができます。

またスレートの特徴として、材料と工事の費用が安いという事が挙げられます。

工場で制作しますので、量産しやすく、費用が抑えられます。

そして色合いが豊富に作れますので、建物のイメージに合った屋根の色にする事が出来るのも大きなメリットです。

さらに、施工性が良いのも、費用を抑えるのに一役かっています。

スレートは瓦のように、野地板を張り、何段かおきに横桟を打つ必要も無く施工可能で、下地に合板を使う事で、施工しやすくなっています。

現在のスレートは古い物と違ってアスベストは含んでいませんので、健康や環境にも配慮されていますので、安心して使用できます。