2016 年 03 月 06 日

ガルバリウム鋼板の種類〜横葺き〜

ガルバリウム銅板はアルミニウムが55%、亜鉛が43.4%、シリコンが1.6%の材料を使ったアルミ亜鉛合金メッキ銅板で、錆びにくいと言うメリットが在ることからも、外壁や屋根などの建材として利用される人が増えています。

尚、屋根材としてのガリバリウム銅板には横葺きタイプと縦葺きタイプの2種類が在ります。

横葺きタイプには、断熱材付きと断熱材無しの2種類が在り、断熱材無しのタイプには石付きタイプと石無しタイプの2種類が在ります。

この中でも最も一般的なタイプは横葺きの断熱材付きタイプになります。

ガルバリウム銅板は熱を伝えやすい性質が在ることからも、そのまま屋根材として利用してしまうと、真夏の屋根の表面温度が室内に伝わってしまうなどの理由からも、断熱材などを別途施工しなければなりません。

しかし、一般的なタイプは屋根材と断熱材が一体化している事、葺き替えで取り付けた場合、断熱や防音の素材をそのまま生かせるため、見た目に美しくなると言った魅力も在ります。

但し、横葺きタイプは、屋根の勾配によっては施工できない可能性もあるため、施工が可能かどうかを調べておくことがお勧めです。

ガルバリウム鋼板 屋根カバー工法 ウツノミヤ板金