2016 年 06 月 22 日

屋根の修理が無料に!?火災保険の風災保障って何?

住宅や家財にかける保険と言えば火災保険でしょう。

火災保険と聞くと火災が発生したときに補償される保険というイメージをお持ちの方が多いですが、実際には火災以外に多くのリスクを補償してくれる保険です。

水災、風災、雪災などいくつかの補償がある中で、風災が分かりにくいという方は少なくないでしょう。

火災保険の風災補償とは、火災被害以外でも突風や強風で屋根などの住宅に不具合が生じた場合に、その屋根修理費用(損害金額)を保険会社が支払うことです。

竜巻や台風などで想定外の強風が吹いたときは、屋根に損害が発生するケースがあります。

風災補償で負担金0円で屋根の修理ができるので事前に知っておくことが大切です。

また風災補償が使える場合は屋根の修理を行う業者としても以下のようなメリットがあります。

火災保険の風災補償には業者にも利益があります。

保険会社から定価に近い金額で、屋根修理依頼をいただけることが多くなる。

なぜかというと、保健会社の提示する金額は保険特有の方式で計算されて世間相場とは異なるからです。

知っておいて欲しいメリットをもう一度言うとなぜなら、保健会社の提示する金額は保険特有の方式で計算されて世間相場とは異なるからです。