2016 年 06 月 28 日

屋根の暑さ対策できていますか?

みなさんのお家の屋根はきちんと暑さ対策できていますか?
近年、地球温暖化が問題になっておりお家の中で熱中症になって命を落としてします方もいます。
この原因は、ヒートショックだと言われています。
ヒートショックとは、急激な温度の変化によって体に及ぼす影響のことです。

このヒートショックを起こさないためには、室内の温度の一定に保つことが重要です。
温度を一定に保つには、屋根が大きく関わってきます。

夏の猛暑日の屋根の温度は、70℃以上にもなります。
この熱エネルギーを室内・部屋に伝えないための対策が必要なのです。
この対策の一つが、屋根の断熱性の向上です。

屋根の断熱性を高めるためには、
屋根断熱と天井断熱の2つの方法があります。

屋根断熱とは、屋根に断熱材を施工する方法です。
一方、天井断熱は、天井の上部に布団を敷くように断熱材を施工する方法です。

屋根断熱にも天井断熱にも、様々な断熱材があります。
断熱の最大のポイントは、断熱材の隙間を無くすことと、どれだけ厚い断熱材を使えるか、またはどれだけ性能の良い断熱材を使えるかになります。

このことに気をつけて断熱対策を行うことができれば、夏の暑さ対策は万全になり、室内で快適に過ごすことが可能になるでしょう。